2006-01-01から1年間の記事一覧

シロウトメンテナンスその⑩(最終)

購入当時から付いてきたホーン。 「ヘンな音だなぁ」と思いながら、あまり使わないのでずっとそのままになっていた。 けっこうハデに目立ちますよね。 ホーンにはあまり拘りの無いほうなのですが、軽量化の意味もあり、交換することにしました。 デーン!と…

シロウトメンテナンス其の⑨

最近、バッテリーが弱り気味なんです。 だましだまし乗っているんだけど、あがってしまう事もある。 最初はエンジン回転を上げるとアンメーターがプルプルと震え出し、 (電装品を使うと震えなくなる) 日中走っている分には問題なくチャージしていたのです…

シロウトメンテナンス其の⑧

お待たせしました。(この愚ブログを待っている方は居そうにも無いが。) 次にキャブレターを外してみた。別に調子は悪くないのだが、ガソリンのにじみが気になるので。 ブリーザーパス側から。 2番、3番のフロートチャンバから滲んできてます。 クリップ…

シロウトメンテナンス其の⑦

ちょっとサボってました。 で、前回の続き。 液体ガスケット、バイクパーツの通販で買いました。 「可剥性」と言うのが気になって、、、どうなんでしょ。 アルミのクランクケースなどに使ったとき、目立たないように「シルバー」です。 「こんなもんでいいか…

Driving Rain 2

今日、エランを見た。 雨降り、渋滞の中にヒラリと現れた車体。 運良く、しばらく後ろにつけることが出来た。 「走っているエランを見るなんて初めてじゃないかしら。」 それにしても、イマのクルマたちに較べると、「小さい」 「クルマなんてこれくらいの大…

シロウトメンテナンス其の⑥

むむむ、、、。 更なる好奇心が。 これもバラしてみました。 これってけっこうキズついてるんでしょうか? しばらくグルグル回して遊んでしまいました。ガタも無くて精密さにホレボレ。 って、マニュアルには載っているパッキンが無かったんですけど、、、。…

よせばいいのに、、、

オイルパンを洗ってスッキリ。 そのまま組めばよいものを、、、。 外してみました。 My Oilpump ボルトを緩めるとき、「パキ!!」規定のトルクで締められていた感じ。 なにやらマークのようなものがあります。 パーツメーカーのマークでしょうか?…

シロウトメンテナンス其の④

今回やってみたかったこととは、、、。 オイル交換のついでに、、、。 オイルパンを外してみたかったのだ!!! 自分の予想よりは、汚れは少なかった。ホッ、、、。 っていうか、オイルパンの12本のボルト、全部ユルユルだったんですけど、、、 ほとんど液…

シロウトメンテナンス其の③

次にプラグのチェックを。 プラグカバーの裏は? やっぱり湿ってる。 プラグコードもご覧のとおり。だだ漏れではないのだが、やはり気になる。 1番プラグホールにクーラントが溜まってしまうんですね。 ホルツ+コーキングが効いているのか、少しマシになっ…

Driving Rain

いいなぁ、、、ミニ。 普段着、、、だけど、ちょっとこだわり。 雨の日はイヤだけど、あなたが起こすから、、、。 えっ、、、もう休憩? じっと待ってるから、、、。 はやくいこうよ。 峠の向こうは、、、きっと晴れ。

シロウトメンテナンス其の②

久しぶりにホイールも外してみた。 ブレーキパッドは?、、、うん、まだまだいける。 真っ赤だったコニも度重なるパスターで真っ黒に、、、。無粋だねぇ。 フェンダーの裏もけっこうグサグサしてそうで、触るのが怖いような、、、。 ずっと気にはなっていた…

シロウトメンテナンス其の①

先日、思いがけず平日に休みがとれた。 家族は仕事に、学校に、保育園に。いわば夕方まで一人の時間なのだ。 こうなるとアタマの中はエスのことでいっぱいになる。 「メンテ、しなきゃぁ」早速ガレージへ。 いきなりジャッキアップ、の図。とりあえずはオイ…

治った。 かな?

1年ももたずに再発したクラッチマスターのオイル漏れ。 エスを通勤に毎日走らせているので、早く治さないと、と思いながら忙しさに追われてついほったらかしに。 通勤も朝は良いのだが、夕方のラッシュ時にはハラハラしながら、 「こうしている間にも、どん…

再発。

思い起こせば、今年の1月3日。 恒例のクラブ新春ミーティングをキャンセルして敢行したクラッチマスターのオーバーホール。 とても寒かったよなぁ、、、。 先日、気づいてしまった。 あらら、、、また漏れてる。 やはりシロウト工事だったのか、じわじわと…

行ってみたいな気になるオミセ

仕事で外回りをしていて、また見つけた気になるオミセ。 「欲しかったなぁロータスヨーロッパ、、、」 エスを手に入れる前、少しだけ物色したことがあった。 大阪には満足できるモノがなかなか無くて、「FRPボディは錆びないけど振動で割れてくる。」とか…

もうひとつの「S」

最近、と言ってももうひと月にもなるが、我が家にもう1台の「S」がやってきた。 所謂、家族のためのクルマと言うわけだが、やはり私もカーマニアの端くれ、選ぶ時になると、 いろいろと注文が細かくなる。たとえ8人乗りでも「S」に惹かれてしまうのであ…

虹を見たかい

10月7日。 今日は息子(4歳)の通う保育園の運動会だ。 が、前日の天気予報とはうって変わり、朝から天気が悪い。 中止かどうか微妙な天気の中、とりあえず出発。 到着すると、既に場所取りの行列が、、、 「こりゃぁいけるな。」 息子の通う保育園は、…

鍵の達人

ネタが、無い。 毎日、私のブログを訪問してくださる方々に申し訳ないほど、更新ペースが落ちてきた。 本来、極私的なものであると言う定義のブログであるから、あまり義務感を感じなくても良いのでは、 という気もするが、反面、これではブログ=日記になら…

気になる オ ミ セ

9月に入って大阪もやっと過ごしやすくなった。 街の空気が少しずつ入れ替わってきているようだ。 私自身、肌で感じているのだが、エスもまた同じように感じているらしい。それは、 水温計の針を見れば一目瞭然なのだ。 とりあえず、この辺りで安定してくれ…

やっぱり夏は、、、ご用心。

暑い。 今日、8月16日は1日だけの「お盆休み」。 家族は、子供たちの夏休みを利用して、小旅行に出かけている。 こうなると、私の頭の中はエスのことでいっぱいになる。 「日ごろ溜まった垢(カーボン)を、すっ飛ばしてやらんかな」とばかりに、久しぶ…

俺様の宝石さ

梅雨が、明けた。 で、いきなりのうだるような暑さ。 MY通勤車、エスにとって、雨と同じくらい苦手な夏がやってきた。 私も8月生まれ。根っからの「夏男」だったはずが、歳とともにバテるようになってきた。 「昔は朝晩、もっと涼しかったよなぁ、、、」…

降り続く雨に

久しぶりの更新。 「今日も雨かぁ、、、」 梅雨も後半、近年毎年の様に起こる集中豪雨。 全国各地での災害のニュースが続いているが、近畿地方、大阪も例外ではない。 私はこうして毎日通勤にエスを走らせているのだが、その途上にも、冠水してしまっている…

パキって?

パキって??? 「ひさしぶりにオープンで」と思い、幌をたたんでいるとき、 パキッ! ん???何だ?いまの音。 初めて聞く音が気になったが、とにかく走りたい気持ちが先立って、せっせと幌カバーまでかけてしまった。 ひとしきりオープンを楽しんだあと、…

至れり尽くせり

オープンモデルのエスには、ウインドデフレクタなる装備が在るのをご存知の方も多いと思う。本当に整流効果のあるものかどうかは解らないが、ホンダならではのスタイリッシュなアイデアではないか。 私のエスにも、中央が垂れ下がっているものの、それは付い…

夏が来る前に

夏が来る前にオイル交換しなくちゃ。 前回の交換は、正月前だったからちょっとサボりすぎだ。 仕事も半ドンで、時間を創れたので、早速ガレージへ。 あまり胸を張って人に見せられるもんじゃない、汚いオイルパンまわり。 私のエスのエンジン、オイルフィル…

プラグと水漏れ

ここのところ、エスのボンネットを開けることが少なくなってきている。 それだけクルマの方も調子がよいと言えるのだが、流石にプラグのことが気になってきた。 私のエスは「通勤仕様」高速巡航もするわけではないので、カーボンが溜まりがちになるのは当然…

はじめての、、、

息子は現在3歳と10ヶ月。今日はじめて散髪をした。 はじめてと言っても「散髪屋さん」へ行ったのが、である。 今までは、散髪屋へ入るなり、ぎゃーぎゃーと泣き喚いていたので、仕方なく我が家のお風呂で 「シロウトカット」していたのだ。 あまりにも伸…

なつかしい 「オレンジ色のニクイやつ」

先日、お世話になっている業者の方が会社に来られ、「買っちまいました」と、見せてくれたこれ。 「おおっ!!!」なつかしい「カローラレビン」だ。 私がハタチくらいの頃、先輩がこれの青いのに乗ってたんだよなぁ。 ゴールドのホイールは、「ランボルギー…

磨けば光る?

以前、エス日記にも書いたはみ出たタイヤ。 忙しさに追われてそのままになっているのだが、やはり危険でもあるし、だいいち不格好なので、元の 「パラマウント商会」のホイールに戻そうと思っている。 そこで、どうせならと、タイヤを抜いてあるうちに磨こう…

V ぢゃなくて B だろっ!

今日の仕事は外回り。仕事を終えて帰り道、信号待ちでふと、目に留まった看板。 最近よく見かけるリサイクルショップだ。「高価買い取り中」 「何々アコースティックギター?、ギヴソン、、、」って、これじゃあ「GIVSON」になっちゃうよ、、、「GI…