2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も1年、大事も無く過ごせました。 来年もよい年でありますように。

シリンダーヘッド

あと数時間で今年も終わりですね。 なかなか捗らないエスのエンジンオーバーホールも、年を越してしまいます。 少しずつですが、ノンビリやっていきましょうか。 さて、最大の難関であろう、シリンダーヘッド外しです。 スタッドのナットは、トラブルも無く…

病院

病気は寝て治す考えなんですが、 流石に寄る年波かっっ! 病院へ行きました。 幸い、インフル、、、じゃなくて、ただのカゼでした。 2~3の薬を処方してもらい、早速服用。 薬を飲むのも久しぶり、効きました。 完璧じゃないですが、明日からは会社へ行け…

なにぶん初めてなもので、、、。

フロントカバーを外し、、、。と、 この辺りもやたらコーキング状態なので、もしやボルトのねじ山が潰れているんじゃ、、、。 と思いましたが、意外ときっちり締まっていたようで一安心。 スラッジはすごいですが、けっこうキレイでした。 さぁ、ここからパ…

38℃

やっぱり熱が出てしまいました。 あんまり病気するほうじゃないんですが、 弱ってきたんすかねぇ。 38℃。会社も休んでしまいました。 44歳。ぞろ目の歳も気ぃつけなあかんらしい、、、。 元気出さなくちゃ。 http://jp.youtube.com/watch?v=hb2YSAVHmIE&…

オシャレ

クリスマスイブですねぇ。 ウチは昨日済ませましたけど、、、。 「オシャレはガマンだ~」 って、チョット薄着で出かけたら、きっちりカゼひいてしまいました。 今日は早めに寝ます。 あと4日、頑張らなくちゃ。

いよいよプーリーへ

さぁ、いよいよプーリーです。 皆さんは専用工具や、ワンオフツールを使用されているのを見ますが、 ついつい、汎用工具に頼ってしまいます。(安かったもので) ヒヤヒヤ、恐々、半分力まかせ、無事緩みましたナット。 エスのプーリー、いろんなタイプの写…

後から、ですね。

さぁ、次はいよいよプーリーだ。 と、ここでハタと気がついた。 「先にプーリーを抜いてしまうと、フライホイールを外すときに回り止めをかけられないんじゃ」 やっぱりそうやな、、、。やっぱり後からやな、、、。 で、外しましたフライホイール。 ボルトの…

寄せ集め

続いてクラッチへ行く前に、チョット気になるところが。 やたらとコーキングされてます。 オイル漏れがあったんでしょう。応急処置がそのままです。 興味深いものを見つけました。 E1の浮き彫り。そして、「え」68とあります。68年製でしょうか。 その…

セルモーター

前回の続き、セルモーターです。 一度外して中の状態をチェック、 その後、埃が入ると厄介そうなので、元に戻しました。 このドロドロ状態でギヤをむき出しにしたままだと、チョットまずいですよね。 EXポートのカーボンが降りそそぎます。 遊星ギヤって言…