2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シロウトメンテナンスその⑩(最終)

購入当時から付いてきたホーン。 「ヘンな音だなぁ」と思いながら、あまり使わないのでずっとそのままになっていた。 けっこうハデに目立ちますよね。 ホーンにはあまり拘りの無いほうなのですが、軽量化の意味もあり、交換することにしました。 デーン!と…

シロウトメンテナンス其の⑨

最近、バッテリーが弱り気味なんです。 だましだまし乗っているんだけど、あがってしまう事もある。 最初はエンジン回転を上げるとアンメーターがプルプルと震え出し、 (電装品を使うと震えなくなる) 日中走っている分には問題なくチャージしていたのです…

シロウトメンテナンス其の⑧

お待たせしました。(この愚ブログを待っている方は居そうにも無いが。) 次にキャブレターを外してみた。別に調子は悪くないのだが、ガソリンのにじみが気になるので。 ブリーザーパス側から。 2番、3番のフロートチャンバから滲んできてます。 クリップ…

シロウトメンテナンス其の⑦

ちょっとサボってました。 で、前回の続き。 液体ガスケット、バイクパーツの通販で買いました。 「可剥性」と言うのが気になって、、、どうなんでしょ。 アルミのクランクケースなどに使ったとき、目立たないように「シルバー」です。 「こんなもんでいいか…

Driving Rain 2

今日、エランを見た。 雨降り、渋滞の中にヒラリと現れた車体。 運良く、しばらく後ろにつけることが出来た。 「走っているエランを見るなんて初めてじゃないかしら。」 それにしても、イマのクルマたちに較べると、「小さい」 「クルマなんてこれくらいの大…

シロウトメンテナンス其の⑥

むむむ、、、。 更なる好奇心が。 これもバラしてみました。 これってけっこうキズついてるんでしょうか? しばらくグルグル回して遊んでしまいました。ガタも無くて精密さにホレボレ。 って、マニュアルには載っているパッキンが無かったんですけど、、、。…

よせばいいのに、、、

オイルパンを洗ってスッキリ。 そのまま組めばよいものを、、、。 外してみました。 My Oilpump ボルトを緩めるとき、「パキ!!」規定のトルクで締められていた感じ。 なにやらマークのようなものがあります。 パーツメーカーのマークでしょうか?…

シロウトメンテナンス其の④

今回やってみたかったこととは、、、。 オイル交換のついでに、、、。 オイルパンを外してみたかったのだ!!! 自分の予想よりは、汚れは少なかった。ホッ、、、。 っていうか、オイルパンの12本のボルト、全部ユルユルだったんですけど、、、 ほとんど液…

シロウトメンテナンス其の③

次にプラグのチェックを。 プラグカバーの裏は? やっぱり湿ってる。 プラグコードもご覧のとおり。だだ漏れではないのだが、やはり気になる。 1番プラグホールにクーラントが溜まってしまうんですね。 ホルツ+コーキングが効いているのか、少しマシになっ…

Driving Rain

いいなぁ、、、ミニ。 普段着、、、だけど、ちょっとこだわり。 雨の日はイヤだけど、あなたが起こすから、、、。 えっ、、、もう休憩? じっと待ってるから、、、。 はやくいこうよ。 峠の向こうは、、、きっと晴れ。

シロウトメンテナンス其の②

久しぶりにホイールも外してみた。 ブレーキパッドは?、、、うん、まだまだいける。 真っ赤だったコニも度重なるパスターで真っ黒に、、、。無粋だねぇ。 フェンダーの裏もけっこうグサグサしてそうで、触るのが怖いような、、、。 ずっと気にはなっていた…

シロウトメンテナンス其の①

先日、思いがけず平日に休みがとれた。 家族は仕事に、学校に、保育園に。いわば夕方まで一人の時間なのだ。 こうなるとアタマの中はエスのことでいっぱいになる。 「メンテ、しなきゃぁ」早速ガレージへ。 いきなりジャッキアップ、の図。とりあえずはオイ…