2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた?

先日、キャブレターのフロートチャンバーからのガソリン漏れがひどくなってきたので、オーバーホールをと思い取り外し、日ごろ手の届かないところを掃除していて何気なく眺めていると、 何かおかしいような感じがする。 ダイナモのセンターがエンジンのセン…

曇り空の午後

ブオー!!! あれ、あれぇ??? なんと、まっすぐに走ることができません!!!大型トラックがつけた国道の轍にハンドルを取られてフラフラです。先ほどまで乗っていたAE86の直進付近でのステアリングの曖昧さなどは微塵もありません。 「大変なクルマ…

一番長い日

俄かメカニックの3ヶ月間もあっという間に過ぎ、いよいよ納車の日が近づいてきました。今まで乗っていた下取り車のAE86をノーマルに戻し、(アルミホイール、ステアリング、マフラー、タコ足)わくわくしながら向かいました。 すっかり組みあがった、あ…

ホンダとソニー

またもや去年の話になるが、「本田宗一郎と井深大展」が大阪にもやってきたので、当然?ながら出かけてみた。興味のある展覧会には時々行ってみるのだが、長蛇の列に揉まれながら人の頭しか見なかったような気分になることもしばしば、でも今回は幸か不幸か…

SUZUKA

少しというか、大分遅まきながら、去年ホンダスポーツミーティングに初めて参加した。思えば、エスを手に入れてすぐ、ツインカムクラブのことを知り、スペシャルパーツである無段階ハイトアジャスターを購入して以来、毎年の開催案内を戴いていたのだが、当…

気がかり

最近、少し気がかりなことがある。 現在はめているタイヤのことだが、(ピレリP4 165/70-13)実はこのタイヤ、エスを手に入れてすぐに履き替えたものなので、もう20年!になる。 20年間の走行距離は、3万キロほどなので、溝は半分くらいは残…

マイブーム

それから僕は、エスのことをもっと知ろうと書籍を漁りはじめました。エスと僕とは誕生年が同じなのですが、当時我が家にはクルマなどというものが在りませんでしたので、リアルタイムな記憶が全く無かったのです。 時はじわじわとアンティークブームに火がつ…

なんじゃこりゃ?

小生、本日より仕事始めです。まだ少し正月気分が残っているのは私も、他の従業員も同じなのでしょうな。 仕事をしていて、こんなものを見つけてしまった。 「おおおっっ!! これは!!」 右のブツは説明不要、(こんなものが仕事場にあることが×)見つけた…

クラッチマスターのOH

次にいよいよクラッチマスターのオーバーホールに取り掛かる。それまでは、フルードが滲んでいる程度だったが、(おかげでマスターの下は錆びまくっている。)この冬、急に寒くなったのでカップのゴムが縮んだんじゃないか?いきなり漏れ出した。(1週間に…

オイルを、、、

いきなり到着。 まずはエンジンオイル交換。銘柄は普通にホンダ純正ウルトラマイルドを3ヶ月ごとに替えている。エスのエンジンにとって良いのかどうかは分からないが、20年これでもっている。 次にミッションオイルも。これは永らく変えていなかった。(…

2006.1.3

あけましておめでとうございます。 1月3日は、毎年恒例のミーティングに行くのだが、トホホ、、、ひと月ほど前から始まったクラッチマスターのオイル漏れを治すべく、ガレージへと向かうのであった。

にわかメカニック

それからの3ヶ月、週1回のショップ通いが始まりました。と言うのも、サービスとしてボディカラーを好きな色に全塗装し、各部をリフレッシュすると言うものでした。これは、待ち遠しくもあり、僕をワクワクさせてくれました。 翌週、ショップに行くと、もう…

若造が、、、

ヨタハチには申し訳ないのですが、エスハチの前に、僕は完全に舞い上がってしまいました。昭和40年前後、OHV全盛の時代にDOHCエンジン、1万回転も回る、、、など時代背景に対するスゴさは、後々になって知るのですが、そのときはそのスタイル、サ…