2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な頃のエス。

あまりネタが続かなくなってきたので、昔の写真を眺めていると、 ちょっと気になるところがあります。 1年ほど前の元気な頃のエスです。 ヘッドランプなんですが、、、。 左右でライトリムとの隙間に違いがありますよね。 ランプは、ヘラーのハロゲン、フラ…

7月29日(日)

暑い、、、。 朝からむちゃくちゃ暑いです。 私は8月生まれなので、夏は大好きです。 でも、小さい頃とは何か気分が違うような、、、。 皆さんも同じなんでしょうか? ウキウキ感が違うんですね。 歳のもんでしょうか?それとも、いまどきの夏は昭和40年…

7月26日(木)

近畿地方も梅雨明けしたと思ったら、いきなり真夏日です。 今日も暑かったですね。 仕事をしていると、1日で2~3舛詫祥気埜採未靴泙后 でも、夕食&水分で元に戻るんですが、、、。 体中の水分を毎日入れ替えているようです。 そんなこんなで、早くも夏バ…

7月23日(月)

今日は午後からスカッと晴れて、もう梅雨明けですね。 娘は夏休みに突入!でも、「チャレンジ学習」とプールに学校へ行っているよう。 早速真っ黒に日焼けしてきました。 元気が一番ですね。学校も楽しそうに行ってます。 でも、テレビを見だすと止まらない…

ガレージへ、、、。

今日、久しぶりにガレージへ行きました。 家族4人で行ったので、(しかも午後)作業は進行できませんでしたが、、、。 このところ降り続いた雨で、すごい結露でした。 ガレージの奥半分が水浸し状態。シートやハンドルには、やはりカビが生えてました。 暫…

7月19日(木)

どうも、この梅雨があける頃、、、晴れたり、降ったり。 この頃が体力的に一番だるいような気がします。 まだ暑さに慣れていないからなのでしょうね。 昨日、お知り合いのエス乗りの方から連絡があり、 先日、エスでドライブ中、自転車に乗った「オッサン」…

7月17日(火)

昨日の夜中はすごい集中豪雨でした。 大阪も被害が出たようで、心配です。 最近は自然災害が特に多いように感じます。 地球温暖化が影響してるんでしょうか? 今まで我慢してきた地球が少しずつ怒りだしてきたような、、、。 「ちきゅうにやさしい」 じゃな…

7月16日(月)

台風のあとは地震です。 大阪も少しゆれましたが、被災された地域にお見舞い申し上げます。 夕方には奈良県で震度3の地震が、、、。 日本中、地震の起こる可能性があるわけで、でも防ぎようが無くて。 言葉も出ないです。 でも、「気」だけはしっかり持ちた…

7月15日(日)

台風一過、 私の住んでいる辺り(東大阪)は大したことは無かったんですが、 皆さんのところはいかがでしょうか? 被害のあったところも報道されてましたし、心配です。 今日は、家族4人で映画を観に行ってきました。 私は、「ダイハード4.0」を希望した…

7月13日(金)

やっと梅雨らしくなってきましたね。 今日も1日中雨降りでした。 こちら(大阪)は、そうでもないんですが、 各地の皆さんはどうなんでしょうか? 雨風の被害の無いことをお祈り申し上げます。 ちょうど1年前、元気な頃の「エス」です。 またこんな雨の日…

7月12日(木)

エスの部品を磨こうと、持って帰ってきたのはよいけれど、 食卓の上にエスのウオーターポンプ。ものすごい違和感です。 台所の油汚れとは違う油汚れ、ちょっと躊躇してしまいます。 よって、あまり捗りません。 でも、少しずつでも仕上げます。 エンジン「大…

気になる中身、、、。

次はウォーターポンプを外します。 何処から見ても「キタナイ」ですね。サンドブラストしたいです、、、。 キャビネットはあるんですが、エアコンプレッサが無いので、「宝の持ち腐れ」状態です。 裏はどうでしょうか。まずまず水漏れも無く張り付いていたよ…

トラブルの原因、、、。

次々バラしてゆきます。 カムチェンテンショナを抜いてみましたら、、、。 発見しました。 オイルに混じっていたプラスチック様のカケラ、、、。 想像のとおり、やはりココでした。ローラーだけ交換できるんでしょうかね。 中を覗いてみても、、、。 なにが…

エンジンオーバーホール着手、のつづき

少し写真が前後しますが、、、。 キャブとダイナモを外したところです。(まだラジエターは乗っかっていますね) インシュレータも外してみます。インマニにリューターの跡がついていますが、何でしょうね。 インシュレーターは、だいぶ草臥れてました。(O…

エンジンオーバーホール着手

前回、門型を組んでから早一月、なかなか時間が取れず放置状態でしたが、 漸く取り掛かれました。(子供二人の面倒を見ながらですが、、、。) エンジン吊り上げに際して、なるべく重量を軽くするために、できるだけ補機類を外すことにしました。 まずは電動…

7月6日(金)

今週は仕事やら何やらで疲れました。 土日は休みを取れましたので、エスに取り掛かろうと思います。 門型を組んでひと月、いい加減に始めないとね。 子供を連れて行かないといけないので、どこまで進むかなぁ、、、。

7月4日(水)

ちょっと仕事上のトラブルで、ブログ更新ができませんでした。 まぁ、自己満足でつけているような者ですから、ご迷惑はないんですが。 7月4日と言うと、思い出すのがアメリカ合衆国の独立記念日ですか。 27歳のとき、単身洋行、ニューヨークへ立ったのが…

ホームベーカリー起動中

家内が、 「毎朝、焼きたてのパンを食べられたらいいと思わない?」 数時間後、台所には1台の「マシーン」が鎮座していました。 「食パンミックスと水を入れて、と、、、。」 スタートボタンを押すと、グイン、グイン、、、。 練りを始めたようです。小さな…