やっぱり夏は、、、ご用心。

暑い。

イメージ 1

今日、8月16日は1日だけの「お盆休み」。
家族は、子供たちの夏休みを利用して、小旅行に出かけている。
こうなると、私の頭の中はエスのことでいっぱいになる。
「日ごろ溜まった垢(カーボン)を、すっ飛ばしてやらんかな」とばかりに、久しぶりのドライブへ。
まずはオイル交換をと、実家のガレージへ向かった。
イメージ 2
お盆休み中だ、平日でも道路はガラガラ。天気も晴れたり曇ったりで、風もほどほどに気持ちいい。国道163号線を生駒へ向けて駆け上がる。
エスを手に入れてよかったと思える、数ある風景のひとつ。「慣れても飽きない」
イメージ 3
前回のオイル交換から2ヶ月ほど、走行距離も500キロほどだが、オイルはけっこうサラサラ状態だった。
その後、はやる気持ちを抑えて、さっとボディを磨いてやる。
イメージ 4
さぁ、オイルもプラグも新調、近場だがよく走るドライブコースへ向かった。
イメージ 5
うんうん、なかなかよい感じだ。コーーン、、、5000rpm、クォーーン、、、6000rpm、ギャーーーン、、、7000rpm、、、このへんにしとこか、、、シフトアップ、、、
イメージ 6

イメージ 7
と、小一時間ほどしか走らなかったが、なんのなんの、「この一刹那が美しいのだ」と、自分とエスに言い聞かせ、「もう帰ろ、、、」
帰り道はお決まりの「阪奈道路」実はここで「夏の恐ろしさ」を味わってしまった。
イメージ 8
奈良と大阪の境、だらだら上り坂をトップで5000rpm3分ほどか、気が付けば水温計の針が100をクリア!!!アクセルを戻せば後ろのクルマにつつかれるし、しばし我慢。
峠を越えたら後はギアを抜いて、、、みるみる下がってゆく水温。今度はブレーキがフェード気味に、、、
いやー、無事に帰ってこられてひと安心ですが、ハラハラドキドキのドライブだった。流れるのは冷や汗だかなんだか。ボンネットを開けたら、むちゃくちゃ熱かった。
出火しなくて良かった。ホント。
早く秋が来ないかな。