鍵の達人

ネタが、無い。

毎日、私のブログを訪問してくださる方々に申し訳ないほど、更新ペースが落ちてきた。

本来、極私的なものであると言う定義のブログであるから、あまり義務感を感じなくても良いのでは、

という気もするが、反面、これではブログ=日記にならんじゃないか。

と言うことで、ショボイネタだが、久々の更新。

以前、このブログにも書いた、キーの話だ。

20年来使い続けたHONDAの堀文字つき鉄キーを不注意で紛失してしまい、

FUKIのスペアキーを使わなければならなくなった。

赤キーではないけれど、純正のキーを無くしたショックは大きかった。

その心傷も時とともに癒え、こんどは、そのスペアキーにスペアが無いことに不安を感じ始めたのだ。

また無くす前にスペアをと、近所の「靴修理&鍵の店」へ。

「これのスペアを作ってもらえまっか?」

「はい」そのキーを見た店員の若いニイチャンは、

「あー、この片歯の鍵ってもう廃盤なんですよねぇ。」

「一度、ストックをあたってみますけど、お時間いただけますか?」

確か、20年前にこのスペアを作った時、もう既に片歯のキーを苦労して探してもらったっけ。

駄目でもともと、「たのみます。」

イメージ 1

小一時間ほどして、たずねてみると、

「あー、出来てますよ。」

見ると、まったく同じFUKIのキーだ。廃盤であるので、キラリと光ってはいないが、

わたしの注文を待っていたかのように生き生きと見えた。

HONDAのキーを無くしたときのショックを埋めるくらい、この廃盤「FUKI」を見たとき、感動があった。

そして、その若いニイチャンの一言に、わたしは背筋がぞくっとするほどの衝撃を受けた。

「このFUKIの片歯のキーって、35年くらい前に廃盤になってて、、、」

次がすごい。

「車のキーに使われてまして、」

「ホンダですね。」

わたしは、「あぁ、はい、、、」としか言葉が出なかった。

この茶髪のニイチャン、なにもんや、、、

極普通のローカルなショッピングセンターの片隅にある小さな鍵屋。そこに鍵の世界を見た気がした。

昔、ジミー・ペイジがこう言っていたのを思い出した。

「すべてを知り尽くした人間は、必ずどこかに居るものだ。」