俺様の宝石さ

梅雨が、明けた。

イメージ 1

で、いきなりのうだるような暑さ。
MY通勤車、エスにとって、雨と同じくらい苦手な夏がやってきた。
私も8月生まれ。根っからの「夏男」だったはずが、歳とともにバテるようになってきた。
「昔は朝晩、もっと涼しかったよなぁ、、、」(夏休みの早朝ラジオ体操を思い出した。)
43歳。気だけは若いつもりだが、その一方で体のあちこちに「軋み」を感じずにはいられなくなってきた。
エスはどうだ?毎日稼動しているだけあって、調子はすこぶるよい。
セルは金輪際1秒も回さずに始動する。セルを回すのは1日2回。(これは多いか)
でも、やはり現代の暑さには弱いのか、水温計はじりじりと上がってゆく。
電動ファンON、さらにヒーターもON。(自爆)これじゃぁ「オープンカー」ならぬ「オーブンカー」だ。汗フキフキ、、、
最近、アイドリングがフラフラしだした。
加速中にカタカタ音が鳴り出した。
5000rpm以上が重くなったような気がする。
異常に開閉の重かった助手席のドアがいきなりスムーズになった。(ボディが歪んだのか、戻ったのか)
アンメーターの針が異常に踊るようになった。(レギュレータかな)
20年の付き合い。お互い軋みも出て当たり前だよな。
他のエスに目移りしたこともある自分を戒め、できることならこの個体を完璧に仕上げてみたいと思うのであった。
エスに乗り出して20年。その間にいろんな「宝物」が私のところへやって来た。
もちろんエスが「一番の宝物」ではない。なれる筈のない事は、彼女が一番よく知っているのだろう。
でも、一番ながい付き合いの「宝物」。これだけはずっと続けてゆきたい。
いちばん古ぼけた

俺様の宝石さ