夏が来る前に

夏が来る前にオイル交換しなくちゃ。
前回の交換は、正月前だったからちょっとサボりすぎだ。
仕事も半ドンで、時間を創れたので、早速ガレージへ。
イメージ 1
あまり胸を張って人に見せられるもんじゃない、汚いオイルパンまわり。
私のエスのエンジン、オイルフィルターケースがちょっと変わっている。よく見られるアルミじゃなくて、スチールのプレスみたいなものが付いているのだ。
最初に見たときは「なんじゃこりゃ」とがっかりしたが、まぁ普段は見えないところだし、、、。
イメージ 2
ドレンボルトを緩めると、出るわ出るわ汚れた、サラサラのオイル。白濁はしていないが、前回の交換から1000キロも走ってないのに、ちょっと汚れすぎかな。
下に潜ったついでにオイルパン周りも掃除することにした。
イメージ 3
最近、少しずつひどくなってきた、オイルの滴り。
どこから漏れているのか良く解らない。エンジンを降ろせば良いのだろうが、ちょっと勇気が要るなぁ。レベルゲージから噴き出した感じもあるし。
イメージ 4
車検のときに使われる「パスター」を拭きとって少しは綺麗になったオイルパン。

このあと、久しぶりに幌をたたんで1時間ほど走ったが、巻き込む風も心地よく、、、と言いたいが、ありゃりゃ、やっぱり白煙ブロー!!!

排気音も少しバラけた感じだし、スムーズに回るんだけどパワーが出ていないような気が、、、

いよいよオーバーホールも近いか???