2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も1年、大事も無く過ごせました。 来年もよい年でありますように。

シリンダーヘッド

あと数時間で今年も終わりですね。 なかなか捗らないエスのエンジンオーバーホールも、年を越してしまいます。 少しずつですが、ノンビリやっていきましょうか。 さて、最大の難関であろう、シリンダーヘッド外しです。 スタッドのナットは、トラブルも無く…

病院

病気は寝て治す考えなんですが、 流石に寄る年波かっっ! 病院へ行きました。 幸い、インフル、、、じゃなくて、ただのカゼでした。 2~3の薬を処方してもらい、早速服用。 薬を飲むのも久しぶり、効きました。 完璧じゃないですが、明日からは会社へ行け…

なにぶん初めてなもので、、、。

フロントカバーを外し、、、。と、 この辺りもやたらコーキング状態なので、もしやボルトのねじ山が潰れているんじゃ、、、。 と思いましたが、意外ときっちり締まっていたようで一安心。 スラッジはすごいですが、けっこうキレイでした。 さぁ、ここからパ…

38℃

やっぱり熱が出てしまいました。 あんまり病気するほうじゃないんですが、 弱ってきたんすかねぇ。 38℃。会社も休んでしまいました。 44歳。ぞろ目の歳も気ぃつけなあかんらしい、、、。 元気出さなくちゃ。 http://jp.youtube.com/watch?v=hb2YSAVHmIE&…

オシャレ

クリスマスイブですねぇ。 ウチは昨日済ませましたけど、、、。 「オシャレはガマンだ~」 って、チョット薄着で出かけたら、きっちりカゼひいてしまいました。 今日は早めに寝ます。 あと4日、頑張らなくちゃ。

いよいよプーリーへ

さぁ、いよいよプーリーです。 皆さんは専用工具や、ワンオフツールを使用されているのを見ますが、 ついつい、汎用工具に頼ってしまいます。(安かったもので) ヒヤヒヤ、恐々、半分力まかせ、無事緩みましたナット。 エスのプーリー、いろんなタイプの写…

後から、ですね。

さぁ、次はいよいよプーリーだ。 と、ここでハタと気がついた。 「先にプーリーを抜いてしまうと、フライホイールを外すときに回り止めをかけられないんじゃ」 やっぱりそうやな、、、。やっぱり後からやな、、、。 で、外しましたフライホイール。 ボルトの…

寄せ集め

続いてクラッチへ行く前に、チョット気になるところが。 やたらとコーキングされてます。 オイル漏れがあったんでしょう。応急処置がそのままです。 興味深いものを見つけました。 E1の浮き彫り。そして、「え」68とあります。68年製でしょうか。 その…

セルモーター

前回の続き、セルモーターです。 一度外して中の状態をチェック、 その後、埃が入ると厄介そうなので、元に戻しました。 このドロドロ状態でギヤをむき出しにしたままだと、チョットまずいですよね。 EXポートのカーボンが降りそそぎます。 遊星ギヤって言…

スズカの影で、、、。

11月24日。ALL JAPAN HONDA SPORTS MEETING 私も行きたかったですねぇ。今年は間にあいませんでした。 来年は行きますよ。絶対なくならないイベントですから。でしょ? さて、気を取り直して、続きです。 「よいしょ!」と、…

水まわり

カムシャフト(カムホルダ)がなかなか外れてくれないので、次へ行きます。 インテークマニフォールドを外しにかかります。 無理やり引き抜くと割れてしまうと聴きましたので、まっすぐ、少しずつ。 スタッドはやはり錆びついてますね。 この位置までけっこ…

バラシはつづくよ、、、。

どんどん分解してゆきます。 ミッションを外した後の、クラッチカバー。 ダイヤフラムスプリングの、レリーズベアリングが当たるところに磨耗が見られます。 これも交換かな?赤い粉は?ライニングでしょうか。 カムカバーを外してみました。 カムシャフトは…

ミッションはそのままに、、、。

続いて、ミッションへ行きます。 ミッションは問題なく使えてましたので、今回は掃除のみの予定です。 そんなに酷いオイル漏れもないようだ。 マウントがかなり草臥れているので、(と言うか、捩れてます)交換ですね。 レリーズアームブーツはまだ使えそう…

エンジンを降ろした後、、、。

前回の続き。 エンジンを降ろした後、暫く眺めてました。(感動と疲れで) 一息ついて、各部のチェックです。 20年以上ぶりに降ろされたAS800E-1001253号機。(この辺だけ磨いて) そんなに酷いオイル漏れはない様ですが、冷却水の跡が気に…

11月4日(日)

昨日、漸くエスのエンジンを降ろすことができた。 まだまだ作業はこれからの話だが、とりあえず1歩進んだ感じ。

漸くエンジンを降ろしました。

前回の各パーツ外しからどれくらい経ったのか、忘れてしまいそうですが、 漸く時間ができたので、いそいそとガレージへ行きました。 いつもの如く、棲みついた虫たちに出て行ってもらい、まずは掃除から。 前回にケーブル類をあらかた外していたので、後は吊…

The Long And ・・・

某オークションでエスのエンジンパーツが出品されていますが、 最近、近い将来私の入用になるものが多く出ているよう思いますねぇ。 ええい、買うたろか。と金額を入力しそうになるんですが、 我がエス、未だエンジンを開けてもいないので、 果たして本当に…

ドラリオン

今日は家族みんなで「ドラリオン」を観にいってきました。 数日前までは聞いたことも無いような名前だったんですが、 鈍感なのは私だけだったようで、、、。 サーカスのような、雑技団のような。 どちらにしても私にとっては初めて観るものです。 いやー、す…

Wir lieben HONDA!

イヌ、じゃなくてエヌです。(イメージね) 10年ほど前、乗ってたことがあります。懐かしいなぁ。 思いのほかトルクもあって、シフトレバーをガチャガチャ。 エスにも劣らぬ楽しいクルマでした。 3メートル幅のガレージにエスと並べて入れてました。 (窓…

Wir lieben HONDA!

いいですねぇ、クーペ。 はじめはクーペよりオープンのほうが好きだったんですが。 「玄人になるとクーペの良さが解る」と言われますが、 私も少しは玄人の仲間入りできたんでしょうか? フワリとしたルーフのカーブがいいです。 デザインの妙もさることなが…

Wir lieben HONDA!

こんどはブルーです。 あまりこういう色、珍しいですね。 十人十色、というか十台十色です。 ホイールもかなりワイド、ハミダシています。 私自身、ブルーは好きな色ですが、エスをこの色にする勇気はないです。 オリジナルに拘らない、潔さが良いです。 気…

Wir lieben HONDA!

いいですねぇ、この赤。 グリーンとのコントラストが。目の覚めるようです。 グッドコンディション。 幌は見たところ、ビニールじゃなくてキャンバスのようです。 ホイールも14インチか、15インチにも見えますね。 こんな気持ちの良いところでミーティン…

Wir lieben HONDA!

海外にいるエスたちです。 写真もキレイなので、紹介してみます。 ホンダ車のミーティングなんでしょう、勢ぞろいです。 パーツ供給もままならないはずなのに、このコンディション。 脱帽ものですね。 クーペ、やっぱりいいなぁ、、、。 みんな左ハンドルで…

再販パーツ

チェーンテンショナーの続き。 「背に腹は変えられぬ」 と書きましたが、やはり再販ものです。 よーく比較してみると、、、。 なにやら錆止めみたいなものが塗られているんですが、 オリジナル(たぶん)と較べると繊細な感じがありませんね。 アルミの地肌…

ゴムです

チェーンテンショナーの続きです。 今回のトラブル、砕けたローラーなんですが。 粉々になったプラスチック、だと思っていたんですが。 新品を見ると。 ゴムです。 なんか嬉しい。 弾力が頼もしい感じです。 永年オイルと熱に晒されて硬化したんでしょうね。…

セニハラハカエラレヌ

先日、オークションで手に入れました。 カムチェーンテンショナー・アッシー。 砕けてしまったローラーだけ交換できないかなと思案中でしたが、 なんと!「渡りに船」新品が出品されてました。 お値段はと言うと、ちょっとムリしましたけど、相場なんでしょ…

ボクの指定席だゾ

ネタは無いけど、ボチボチアップします。 2年ほど前のことなんですが。 初めて幌をたたんで息子をエスに乗せてあげました。 景色がよく見えるようにと、ジュニアシートの上です。 エスにフルバケットって、ミスマッチな感じが愉快ですね。 彼はもうゴキゲン…

10月1日(月)

今日から10月、いきなり涼しく、寒いくらいになりました。 って、まだ朝晩のことですけどね。 9月は暑かったなぁ、、、。でもなんかあっという間に過ぎていったような感じがします。 涼しくなったらエスの作業も進むかな、、、。 時間の許し次第ですね。 …

9月24日(月)

今日は娘の運動会でしたが、私は仕事でした。 小学3年生ですが、父親に観に来て欲しいとも言わず、 「さみしいなぁ」 まぁ、仕事を休むわけにもいかんので、行けないんですが、、、。 本人はけっこう楽しんできた様子。 で、火曜、水曜と休みだそうです。 …