シロウトメンテナンス其の⑨

最近、バッテリーが弱り気味なんです。

だましだまし乗っているんだけど、あがってしまう事もある。

最初はエンジン回転を上げるとアンメーターがプルプルと震え出し、
(電装品を使うと震えなくなる)

日中走っている分には問題なくチャージしていたのですが、、、。

冬になり、ライトなどを使うようになると、だんだんとセルの回りが鈍くなってきます。

雨の夜はもうヒヤヒヤものです。ライト、ワイパー、曇り取りのヒーターと、

もうだめです。「あ~、ウインカーの点滅が遅くなってきた、、、。」

なんとかガレージまでたどり着いたけど、もうセルが回らないんですねぇ。

で、ダイナモを手に入れました。

イメージ 1

左のものが今まで使ってきたダイナモエスロク用です。

右がエスハチ用。値は張りましたが、手に入れました。ファンも僅かに大きい。

イメージ 2

発電量がより多いらしい。

イメージ 3

個人的にはこちらの形のほうが好きなんですが、、、。なんでミドリなんやろ?

さてさて、配線も付け替えて、いざ装着!

ゲッ!ステーが違う!トホホ、、、。800用のステーを探さなくちゃぁ。

ダイナモ交換はおあずけに、、、。まただましだましかぁ、、、。

レギュレータも要チェックですね。