パキって?

イメージ 1
パキって???
「ひさしぶりにオープンで」と思い、幌をたたんでいるとき、
パキッ!
ん???何だ?いまの音。
初めて聞く音が気になったが、とにかく走りたい気持ちが先立って、せっせと幌カバーまでかけてしまった。

ひとしきりオープンを楽しんだあと、幌を立てているときに気づいた「さっきの音」の出どころ。
イメージ 2
アラ~!!!
イメージ 3

イメージ 4
見事に割れてしまった。
たぶん40年前の幌ではないが、それでも20年以上にはなる。経年変化というヤツか。

ときどき街で見かけるビート、そのリアウインドは、ほとんどがまっ茶っ茶で視界ゼロ。それに較べればよくもったものだ。手入れがよいのか、品質がよいのか。
とりあえず、応急処置で透明テープを両面から貼って雨漏りの心配は無くなった。
思えば2年前より、通勤に乗り出してから日中は青空駐車なので、劣化のスピードは確かに速まっている。

これも、ますます癖になる。のか?