漸くエンジンを降ろしました。

前回の各パーツ外しからどれくらい経ったのか、忘れてしまいそうですが、

漸く時間ができたので、いそいそとガレージへ行きました。

いつもの如く、棲みついた虫たちに出て行ってもらい、まずは掃除から。

前回にケーブル類をあらかた外していたので、後は吊るだけですね。

まずは、シフトレバーを外してと、、、。

イメージ 1

やはりけっこう汚れてます。

イメージ 2

スポン!と抜けたシフトレバー。掃除のし甲斐があります。

ビニールに包んで保管。早くもとに戻せるといいですね。

さぁ、いよいよです。

ああでもない、こうでもないとロープを掛けます。

イメージ 3

こんなもんでイケルかな、、、。

イメージ 4

チェンブロックを掛けて、、、。

うーん、、、。ちょっとマズイです。エンジンが立ってしまいます。

ガレージの高さが低いので、チェンブロックいっぱいまで上げても、フロントマスクをクリアできません。

いちど降ろして結わえなおしです。

ミッションも下がってしまうので、そちらにもロープを掛けてやります。

今度はイケルかな。少しずつ、ゆっくりと、、、。カラカラカラ、、、。

ミッションマウントを外すのにチョット苦労しましたが、プロペラシャフトはするりと抜けました。

イメージ 5

感動です。宙に浮いたエンジン。非日常ですね。

道行く人皆が見て行きます。

普通の家のガレージで車のエンジンを降ろすなんて、滅多に見られるもんじゃないでしょう。

結局、ミッションはどうしても下がってしまい、フロントマスクをクリアできないので、

今度は私がエンジンルームに納まり、ミッションを持ち上げて押し出すというかたちに。

イメージ 6

案ずるより産むが易し。門型も、ロープも強度は充分。

エンジンを降ろすことは、積むことに較べてはるかにイージー。聴いたとおりでした。

イメージ 7

余裕をかまして、反対側からも1枚。

楽しみでもあるけれど、掃除が大変だなコリャ。

20年分の「垢」ですね。
                                つづく