漸くエンジンを降ろしました。
前回の各パーツ外しからどれくらい経ったのか、忘れてしまいそうですが、
漸く時間ができたので、いそいそとガレージへ行きました。
いつもの如く、棲みついた虫たちに出て行ってもらい、まずは掃除から。
前回にケーブル類をあらかた外していたので、後は吊るだけですね。
まずは、シフトレバーを外してと、、、。
やはりけっこう汚れてます。
スポン!と抜けたシフトレバー。掃除のし甲斐があります。
ビニールに包んで保管。早くもとに戻せるといいですね。
さぁ、いよいよです。
ああでもない、こうでもないとロープを掛けます。
こんなもんでイケルかな、、、。
チェンブロックを掛けて、、、。
うーん、、、。ちょっとマズイです。エンジンが立ってしまいます。
ガレージの高さが低いので、チェンブロックいっぱいまで上げても、フロントマスクをクリアできません。
いちど降ろして結わえなおしです。
ミッションも下がってしまうので、そちらにもロープを掛けてやります。
今度はイケルかな。少しずつ、ゆっくりと、、、。カラカラカラ、、、。
ミッションマウントを外すのにチョット苦労しましたが、プロペラシャフトはするりと抜けました。
感動です。宙に浮いたエンジン。非日常ですね。
道行く人皆が見て行きます。
普通の家のガレージで車のエンジンを降ろすなんて、滅多に見られるもんじゃないでしょう。
結局、ミッションはどうしても下がってしまい、フロントマスクをクリアできないので、
今度は私がエンジンルームに納まり、ミッションを持ち上げて押し出すというかたちに。
案ずるより産むが易し。門型も、ロープも強度は充分。
エンジンを降ろすことは、積むことに較べてはるかにイージー。聴いたとおりでした。
余裕をかまして、反対側からも1枚。
楽しみでもあるけれど、掃除が大変だなコリャ。
20年分の「垢」ですね。
つづく
つづく