シリンダーヘッド
あと数時間で今年も終わりですね。
少しずつですが、ノンビリやっていきましょうか。
さて、最大の難関であろう、シリンダーヘッド外しです。
スタッドのナットは、トラブルも無く順調に緩みました。
スタッドの先っちょをグリグリして見ますと、
「錆びつきも無いのかな」少し動きます。「すぐ抜けるかも」
邪道とは思いましたが、他に方法が思いつかなかったので、
スクレーパーを突っ込んでここまで浮かせました。
ここからはゴムハンマーの出番です。
ガツン!ガツン!(ゴムなので実際こんな音は鳴りませんが、)
少しずつ浮いてきました。スタッドはけっこう綺麗なんですが、
やはり一筋縄ではいかないようです。
CRCを吹きながらガンガン、グイグイ、少し戻してはまた引っ張る。
どうも、1番シリンダーの傍のスタッド、(赤四角)1本だけ固着しているようです。
そこで、荒療治ではあるが、1度ヘッドを密着させて、勢いをつけて一気に引き抜いてみようと。
「せーのっ!」、、、、、、。
何回やったかわかりませんが、何回目かに、「ズボ!!!」
抜けました。落とさなくてよかった、、、。
綺麗な方なんでしょうか。赤丸の部分が固着していました。水路も近くないし、珍しいのかも。
ヘッド裏に補修の痕がありました。前回外したときに割ったんでしょうか。
バルブ周りを見てみます。
1番チャンバー。カーボンが、、、。ギトギトなのはCRCです。
2番。
3番。一番キレイ、普通な感じです。
4番。今思えば、1番と4番がよく調子を崩してましたので、カーボンも多く溜まったんでしょう。
はじめて見た、ピストンヘッド。リジットタイプの山の低いピストンです。
多分60Φでしょう。
1番。やはりカーボンが多いようだ。
2番。
3番。2,3番は少なめ。
4番。バルブ同様、カーボンが多いです。
緑色の泥みたいなものは、傍の水路からスタッドに溜まった水垢が跳んだんでしょう。
シリンダーヘッドを外したことで、バラシはほとんど終了に近づいてきました。
カーボンの掃除は大変そうですが、、、。
さぁ、あとはクランクケースを割って。クランクも早く見てみたいなぁ。
ここまでで今年の作業は終了です。来年はお正月のミーティングもおあずけ、
3月末の車検にも間に合うのか微妙ですが、ボチボチやっていこうと思います。
でも、6月の鈴鹿には行きたいですね。
このくだらないブログにご訪問くださった皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。
来年もまた、アドバイスよろしくお願いいたします。