なにぶん初めてなもので、、、。
フロントカバーを外し、、、。と、
この辺りもやたらコーキング状態なので、もしやボルトのねじ山が潰れているんじゃ、、、。
と思いましたが、意外ときっちり締まっていたようで一安心。
スラッジはすごいですが、けっこうキレイでした。
さぁ、ここからパズルのように悪戦苦闘。なにぶん初めてなもので。
「とりあえず、この2つのスプロケットとスターティングチェンを外す」と、
クランクシャフトの方はスルリと、途中までは抜けます。
ここで私は、セルの方のスプロケットを抜こうと、
スナップリングを外してしまいました。(写真の赤丸部分)
「よしよし、これで両方スルリと抜けるはず、、、。」って、アレ?
スナップリングを外しただけでは抜けないのか?と、ここで作業ストップ。
あーでもない、こーでもない、
と、自転車のチェーンを外すように、チョットずらして回してみたり。
そんなことで外れるようじゃ、怖くて乗れません。
無理やり外すのも怖いし、、、。
「どーしよーかなー」くるくる回しながら、ふと見ると、
チェーンの方にクリップが見えます。(写真の青丸部分)
「クリップがあるってことは、クリップで外せって事か」
「ここって、エンドレスじゃなくてもオッケイなんだ~」
1分ほどで無事外せました。フゥ~、、、。
このすぐあと、セル側のスプロケットの上の方に、なにやら埋め込まれたボルトの頭が。
反対側から叩いてみると、、、。
セルのスプロケットハウジング(って言うんでしょうか)も無事外れました。
また1つ2つ賢くなりました。
オドロキモモノキ、な、エスのフロントカバー内です。