エンジンを降ろした後、、、。

前回の続き。

エンジンを降ろした後、暫く眺めてました。(感動と疲れで)

一息ついて、各部のチェックです。

イメージ 1

20年以上ぶりに降ろされたAS800E-1001253号機。(この辺だけ磨いて)

イメージ 2

そんなに酷いオイル漏れはない様ですが、冷却水の跡が気になります。

オイルには水が廻っていなかったのですが、要注意ですね。

イメージ 3

プーリー周り。

ここが最も酷いオイル汚れです。埃を吸い込むので、滲んだオイルでドロドロ。

よく言われるフロントカバーの緩みなんでしょう。リコイルも視野に入れておきます。

イメージ 4

更にその上も然り。ヘッドの辺りもオイルが滲んでいるようです。

「オイルが滲むのは、オイルが入っている証拠だ」と、悟ったようなことを言っても

やはり気になるものは気になる。しっかり治しましょう。

あっ、上のほうにちらと見えるサーモスタットボディのボルト、なんかヘンですね?

ご存知でしょう、スタッドボルトじゃないんです。錆びついてアタマだけポロリ、、、。

折れちゃいました。(涙)エンジン側のボルトもじつは、、、。(涙×2)

こんな感じで超スローペースですが、

エンジン「大」オーバーホール進行中です。

お気づきの点があればコメントくださいねー。

                            つづく