疲れた?

イメージ 1

イメージ 2

先日、キャブレターのフロートチャンバーからのガソリン漏れがひどくなってきたので、オーバーホールをと思い取り外し、日ごろ手の届かないところを掃除していて何気なく眺めていると、

何かおかしいような感じがする。

ダイナモのセンターがエンジンのセンターと平行になっていないような気がする。

ファンベルトに引っ張られるように傾いているように見える。

気のせいかなとも思ったが、見てしまったものは仕方が無い。ついでに外してみると、

おおっ!!!エンジンマウントステーの2本あるボルトのうち前側のボルトの頭が吹っ飛んでいるではないか!!!

しかも、たぶん道路の彼方へ飛んでいったボルト(落下物はドライバーの責任です。)の先っちょは奥深く埋まっている。

この角度ではドリルも当てられないし、だいいちそんなツールも無い。ドライバーとキリでしばらくホジホジしてみたが、やはり回らない。

そこで、ジャンク箱を漁ってみると、「これいけるかも」な短いボルトが出てきたので、試してみたらうまい具合に先っちょに当たらずにトルクをかけられた。(でも、4山ぐらいしかかかっていないのでちょっと心配)

まあ、応急処置としてはこんなもので良いかと言い聞かせ、ダイナモを取り付けてみると、だいぶマシにはなった。(あとは自制心でどれだけ労われるかだが、私とクルマの性格上、ついついアクセルを踏み込んでしまうのであった)

いやはや、金属疲労とは恐ろしい。ほかの部分ももしやと思ったが、見てみたいような怖いような、、、

ちなみにキャブレターのほうは、チャンバーパッキンを換えたが、まだ少し滲んでくる。