マイブーム

それから僕は、エスのことをもっと知ろうと書籍を漁りはじめました。エスと僕とは誕生年が同じなのですが、当時我が家にはクルマなどというものが在りませんでしたので、リアルタイムな記憶が全く無かったのです。

時はじわじわとアンティークブームに火がつき始めた頃で、自動車の世界もまた同じでした。それはとても好都合で、ヒストリックカー関係の雑誌は、すべて創刊号を手に入れることができました。僕に本を買わせることはとても簡単だったでしょう。だって、エスの写真を1枚載せれば良かったのですから。

僕の中にも、古いモノブームに火がつきました。元々物持ちは良いほうだったのですが、だんだんと古いモノに触手が伸びるようになってしまいました。

たとえば、もうひとつの趣味である音楽やギターにも広がりました。中学生の頃からビートルズが大好きで、そこから70年代までのロックやフォーク、はたまたジャズにものめりこみました。さらに掘り下がってブルースやラグタイム、そしてドーグミュージックへ。ギターも、決して上手ではありませんが、かなりとっかえひっかえしました。なかでも特に強く心に残っているのは、1952年製ギブソンレスポールと、1935年製マーチンOOO28でした。(現在は訳あって持っていませんが。)

俄かに始まったバブル経済の動きをよそに、僕の心は時代を遡っていったのです。