SUZUKA

イメージ 1

イメージ 2

少しというか、大分遅まきながら、去年ホンダスポーツミーティングに初めて参加した。思えば、エスを手に入れてすぐ、ツインカムクラブのことを知り、スペシャルパーツである無段階ハイトアジャスターを購入して以来、毎年の開催案内を戴いていたのだが、当時の私にはあまりにも参加費が高額のため、参加できずにいた。

今回の初参加は、ふと思い立ったのだが、私にとって参加費の価値は当時も今も変わらない。なぜか無性に参加してみたい気持ちが湧いてきたのである。何かの蟲の報せか?

2004年の暮れ頃から始まった高回転時白煙ぶちまけ事件のせいも多少あるかもしれない。今のうちに一度くらいは参加しておかないと、、、そう思ったのは確かだ。

というわけで、(当然でもあるが)サーキット走行は諦め、雰囲気を楽しむことにした。(コースにオイルなんてぶちまけようものなら大変なことですから。)

2日間は、感激の連続、もっと早くから参加していればと思わせるほどに楽しいときだった。何台もの「有名」なエス、そして「有名」なエス達人の方々。小生はほとんど壁の花と化していたが、それでも興味深いお話も伺うことができた。15年ぶりに偶然再会したエスマニアの方、お元気でした。

次回はサーキットランもと思った私だが、負けず嫌いな私のこと、きっとヘアピンの立ち上がりでタコメータを振り切り、エンジンブロー!なんて可能性がかなり高い。