What's goin' on

1986年、当時19年落ちで手に入れたエス

20年間傍にいて、さすがにエンジンはそろそろOHかなという状態だが、

大きなトラブルも無く、バッテリーの交換のみで元気に走ってくれている。

これからも許す限り傍にいてほしいと思うのだが、最近になり、20年間ほったらかしになっている

ちょっとした、だけど重大な問題が気になってきた。

ちょっと前の記事にも書いたのだが、このエスを手に入れたショップはもう無い。

このショップのおやじさんとは、任意保険の更新時くらいしかお付き合いが無くなってしまった。

イメージ 1

このナンバー、とても気に入っている。が、クレジットで購入したため、所有者がショップのおやじさんになっているのだ。

当時私は大阪市内に住んでいたため、「なにわ」ナンバーを取得したのだが、クレジットを払い終えるまでに奈良県へ引越しした。

そしてクレジットを完済。この時点で奈良ナンバーに変えることも考えたが、当時は希望ナンバーなど無く、59-00が気に入っていたのでそのままに。

今度は私が東大阪市に引越し。大阪市内ならば、「なにわ」ナンバーをそのまま引き継げたのだろうが、気付きもしなかった。

そのまま忘れていたと言うか、呑気にかまえていたのだが、あれから20年、そのおやじさんもご高齢になり、まことに失礼だが、もしものことがあったとき、「どうなるの?」

「やっぱり所有者移転しないと」重い腰を上げることに。

数年前より始まった、希望ナンバー制度。これなら59-00もいける。

現住所から当然「大阪」ナンバーになるのだが、その次の3桁が気に入らない。でもそんなことも言ってられないし。

今の住所に住んでいる以上、「なにわ55」は捨てなきゃならんのか。

でも、希望ナンバーを選ぶのも贅沢な悩みだ。