フロント サス

イメージ 1

去年の話になるが、知り合いから新車のエスをもらった。

と言っても「モケイ」なのだが。

しかもフロント右側の「キングピン」が「折れちゃった」物。

「そのくらい自分で治す!」と、喜び勇んで受け取ったのは、タミヤの1/20ダイキャストモデル。カラーはライトブルー。本当はホワイトのリジットが良かったんだけど、まぁタダなのだから文句も言えない。

暫く放っておいたのだが、ふと思い立ってそれを修理することにした。

久しぶりに見るライトブルー。こんな色、実車でもオプションカラーだったと思うのだが、タミヤならではのマニアックさ。(イエローが無いところも)実車をこの色にするのはかなり勇気がいると思う。

本物と違って、プラスねじを外すだけであっさりと分解。折れたキングピンを接着剤で修理。

結構重いボディの荷重がかかる部分なので、すぐには組み付けられず、2~3日放置することにした。

しげしげと眺めてみると、流石はタミヤ、完璧にエスのプロポーションをコピーしている。だが、実物を持っている私としては、ついつい粗探しの癖が出てしまった。フロントグリルのゴツさや、テールランプの感じ、エンジンルームも、、、

実車もコンパクトだが、ミニチュアもまた小気味いい。どんなエスでもいとおしいものだ。