出る杭は、、、打たれた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

25日の土曜日、漸くエスが車検からあがってきた。

漸く、というのも今回、少しややこしい問題が出てしまった。

前まで嵌めていたアルミホイール(多分パラマウント商会の当時物)は、所謂JWLマークが無いので車検には通らない。しかも、20年物のタイヤもひびが入り、危険な状態だった。

そこで、ストックしてあったエンケイのアルミホイールと、新品のタイヤを組み付けて車検取得の計画だった。

しかし、車を預けたその翌日、親父さんからTEL。「あかんわー。あのホイール、フェンダーから2センチもはみ出よるでぇ。後ろはいけんねんけどなぁ。」愕然。

エンケイのホイールは、5.5J/13、オフセットなんと-14、タイヤは175/65。「ちょっとワイドトレッドになるけど、まあいけるやろ」と、たかをくくっていた私は、はたと困ってしまった。

キャンバー付けてもだめですか?」

「あかん。2センチも引っ込むかいな。」

「前の165は?」

「もう処分してもたがな。」

「細いタイヤ余ってませんか?」

「あるにはあるけど、それで1回やってみよか。」

「でも、ホイール自体がもうツライチやで。」

結局、親父さんの懇意にしているエスオーナーの方から、純正のホイールを借り、更に私のエスのスペアタイヤをフロントに取り付けての、なんとも不恰好な車検取得となってしまった。

不恰好なのはもちろん私がである。車検を通そうと東奔西走してくれた親父さん、純正ホイールを心よく貸してくださったエスオーナーの方、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

戻ってきた我がエスを見ると、確かにはみ出ている。これでも、155/80サイズなのだ。これが175/65になると、やはり2センチは出るのだろう。

ふと思った。「はみ出たタイヤはスズカの車検で落とされるのかなぁ」

しかしスズカでなくとも、やはりはみ出たタイヤは危険だ。そこで3つの選択肢が。

1、前のパラマウントホイールに戻す。

2、純正ホイールを探す。

3、車検対応のはみ出ないアルミホイールを買う。

どれをとっても楽しみな作業に変わりは無いが、1~3の順に費用が高くなる。特に3は、とても家内には言い出せない話だ。