やばい?

今日も息子を保育園まで送るのにエスを走らせた。保育園の近くには中学校があり、生徒の通学路を通ってゆくのだが、信号待ちのとき、すれ違った2人の生徒がエスを見てこんな事を言っていた。

「このクルマ、やばいよな。」

最近は、この「やばい」という言葉、悪い意味でも、良い意味でも使われたりするのだが、はたして、この2人が使った「やばい」はどういう意味なんだと、ふと考えてしまった。

●とても「イカす」「シビレる」(死語)などの良い意味
●ブオブオと矢鱈に五月蝿い見たことも無いクルマ
●フロントタイヤがはみ出てる整備不良車。

スグに頭に浮かんだのは、この3つくらいだ。

本人はごく普通のクルマと思っているのだが、今のクルマに較べると、確かに「異端」ではある。

整備不良車なんてのはよほど詳しい人しか判らないだろうし、信号待ちだったので、ブオブオとふかしていたわけでもない。残るは「イカす」「シビレる」の良い意味だ。

ふむふむ、中学生にもエスの魅力がひと目見ただけでわかるのね。うんうん。

と、多少のくい違い(勘違い)はあるにせよ、ほくそえんでしまった。

「そうかそうか。君が免許を取ったら、譲ってあげてもいいよ。適価でね。」