漸くクランクを、、、。

久しぶりにエスに会いに行ってきました。

走れなくなってからもう1年が経ちます。まぁ、あせっても仕方ないんですが、、、。

今日はやっとクランクを抜きました。

イメージ 1

クランクケースを割ります。ここは液体パッキンなんですね。

ここもスラッジが酷いんですが、もう、あまり気にならなくなってきました。

イメージ 2

クランクもノーマルのようです。

このまん丸のウエイトでも、あのレスポンスの良さでしたので、

カットクランクや、ましてやエスロクにいたっては、ホント次元が違うんでしょうね。


イメージ 3

さぁ、いよいよ抜いてみましょう。ナットはけっこうあっさり緩んでくれました。

センターのナットの両側にある4つのナットは何なんでしょう。解る方、コメントくださいね。

イメージ 4

門型とチェンブロックで吊ります。少し浮かせてゴムハンマーで叩きます。

ん~~~、、、。なかなか抜けません、、、。障害は無いはずなんですが、いつも何かあります。

抜いては戻し、、、。チェンブロックを上げては下げて、、、。

イメージ 5

何かの拍子に「ストン!」と抜けました。フゥ~~~、、、。

お祝いに傍で見ていた息子(5歳)が花を添えてくれました。(ソレドコロジャナインダケド)

もう後戻りはできないんですが、嵌めるのに苦労しそうだ、、、。

イメージ 6

ピストンは60Φです。HONDAマーク入り。けっこうキレイです。

スカート部のカジリも無いですし、ピストンリングもまだまだいけそう。

とするとあの白煙は、バルブまわりが原因でしょうか。

イメージ 7

シリンダーもざっと見た感じキレイな様。段つきや、ハチマキも出ていないようです。

イメージ 8

スリーブを抜いて62Φの予定をしてたんですが、このままでもいいかなと、迷います。

イメージ 9

クランク側よりスリーブを見ると、スラッジはそれほど酷くないですね。

今日はここまでで時間切れ。この次はいつになることやら。焦らず行きます。