漸くクランクを、、、。
久しぶりにエスに会いに行ってきました。
走れなくなってからもう1年が経ちます。まぁ、あせっても仕方ないんですが、、、。
今日はやっとクランクを抜きました。
クランクケースを割ります。ここは液体パッキンなんですね。
ここもスラッジが酷いんですが、もう、あまり気にならなくなってきました。
クランクもノーマルのようです。
このまん丸のウエイトでも、あのレスポンスの良さでしたので、
カットクランクや、ましてやエスロクにいたっては、ホント次元が違うんでしょうね。
さぁ、いよいよ抜いてみましょう。ナットはけっこうあっさり緩んでくれました。
センターのナットの両側にある4つのナットは何なんでしょう。解る方、コメントくださいね。
門型とチェンブロックで吊ります。少し浮かせてゴムハンマーで叩きます。
ん~~~、、、。なかなか抜けません、、、。障害は無いはずなんですが、いつも何かあります。
抜いては戻し、、、。チェンブロックを上げては下げて、、、。
何かの拍子に「ストン!」と抜けました。フゥ~~~、、、。
お祝いに傍で見ていた息子(5歳)が花を添えてくれました。(ソレドコロジャナインダケド)
もう後戻りはできないんですが、嵌めるのに苦労しそうだ、、、。
ピストンは60Φです。HONDAマーク入り。けっこうキレイです。
スカート部のカジリも無いですし、ピストンリングもまだまだいけそう。
とするとあの白煙は、バルブまわりが原因でしょうか。
シリンダーもざっと見た感じキレイな様。段つきや、ハチマキも出ていないようです。
スリーブを抜いて62Φの予定をしてたんですが、このままでもいいかなと、迷います。
クランク側よりスリーブを見ると、スラッジはそれほど酷くないですね。
今日はここまでで時間切れ。この次はいつになることやら。焦らず行きます。