エンジン整備開始
いよいよ始まりです、エンジンのオーバーホール。
って、少しずつしか進めないんですが、、、。
まず、件の工具を開封してみました。
クリーパとトルクレンチ、そしてコンプレッションゲージです。
クリーパは安価なわりに頑丈にできていて、けっこう使えそうだ。
トルクレンチは、今すぐには必要ないものですが、
マニュアルを見て数値をカバーできるものを揃えました。(これも安価でした)
コンプレッションゲージは、今日早速試して見ました。(結果は後で、、、。)
さてさて、ホームセンターで資材を調達。門型の製作です。
いきなり完成。(夢中で撮影どころではなかった)
ギコギコ、、、。
パイプを切断すること4箇所、1時間ほどかかってしまいましたが、無事完成。
まずまずイメージどおりです。強度も大丈夫でしょう。(実際ぶら下がってみたりしました)
後はチェンブロックをかければオッケイです。(ロープも)
ボンネットを外して、、、。
とりあえずリアをジャッキアップ。ガレージジャッキが小さいので、これが限界です。
もっと上げたほうが良いんでしょうが、ジャッキアップってけっこう怖いんですよね。
測ってみました圧縮。ドキドキ、、、。
ガン、ガン、ガン、そして、ガ~~~ン、、、、。
結果は、4気筒すべて7kgf/c㎡前後でした。
冷間での測定ですが、ちょっと低すぎですね。まぁ、ボアアップの予定ですので、良しとしますか。
でも、けっこう速かったんですけど、、、。(ボアアップ後の走りに期待。)
結局今日はあまり時間がなくて、実際の作業はできませんでしたが、
エンジン降ろしの準備は整いました。
続きはまた来週、(時間をとれるかな?)