エンジン整備開始

いよいよ始まりです、エンジンのオーバーホール。

って、少しずつしか進めないんですが、、、。

まず、件の工具を開封してみました。

イメージ 1

クリーパとトルクレンチ、そしてコンプレッションゲージです。

クリーパは安価なわりに頑丈にできていて、けっこう使えそうだ。

トルクレンチは、今すぐには必要ないものですが、

マニュアルを見て数値をカバーできるものを揃えました。(これも安価でした)

コンプレッションゲージは、今日早速試して見ました。(結果は後で、、、。)

さてさて、ホームセンターで資材を調達。門型の製作です。

イメージ 2

いきなり完成。(夢中で撮影どころではなかった)

ギコギコ、、、。

パイプを切断すること4箇所、1時間ほどかかってしまいましたが、無事完成。

まずまずイメージどおりです。強度も大丈夫でしょう。(実際ぶら下がってみたりしました)

後はチェンブロックをかければオッケイです。(ロープも)

イメージ 3

ボンネットを外して、、、。

イメージ 4

とりあえずリアをジャッキアップ。ガレージジャッキが小さいので、これが限界です。

もっと上げたほうが良いんでしょうが、ジャッキアップってけっこう怖いんですよね。

イメージ 5

測ってみました圧縮。ドキドキ、、、。

ガン、ガン、ガン、そして、ガ~~~ン、、、、。

イメージ 6

結果は、4気筒すべて7kgf/c㎡前後でした。

冷間での測定ですが、ちょっと低すぎですね。まぁ、ボアアップの予定ですので、良しとしますか。

でも、けっこう速かったんですけど、、、。(ボアアップ後の走りに期待。)

結局今日はあまり時間がなくて、実際の作業はできませんでしたが、

エンジン降ろしの準備は整いました。

続きはまた来週、(時間をとれるかな?)