便利グッズ?

私のエスにたびたび起こるトラブルのひとつに、「バッテリーあがり」がある。

日中の走行にはなんら問題は無いのだが、夜間、特に雨降りの夜などはもうお手上げだ。

ライトやワイパーはこまめに消すことで防げるものの、

曇り取りのヒーター、デフロスタを使うことで、一気に消耗してしまう。

夜間の雨中走行は1時間を越えるとヒヤヒヤする。実際にだんだんとウインカーの点滅速度が遅くなり、

ブレーキを踏むとライトが消えてしまう状態にまでなってしまう。

ダイナモイカレたのかなぁ?」「レギュレータかも?」

アンメータもプルプル震えるので、疑ってみたり、、、。電気に疎いと苦労します、、、。

で、

イメージ 1

HCでこんなもの見つけました。「バッテリーダイナモチェッカー」

千円以下だったので、思わず、、、。

シガーソケットに挿すだけという手軽さも、、、。

イメージ 2

6個のLEDが回転の上昇に伴って順番に点灯するといういたって簡易的なものですね。

トリセツを見ると、イグニッションONで、下3個のLEDが点灯、バッテリーの状態を計るとあるが、

我がエス、新品のバッテリーでも1個しかLEDが点きません。電気に疎いので良く解らん、、、。

(ちなみに、もうひとつのSに試してみたら、しっかり3個点きました。)

エンジンをかけてみると、なるほど、回転の上昇に伴ってLEDも順番に点いてゆきます。

で、1番上のOVERのLED、コレが点くと「過充電」のサインなんですが、

このLEDがチカチカするのと、アンメータの針のプルプルが連動しているようです。

「あっ、レギュレータ生きてるやん。」ちょっと嬉しくなったり、、、。

「でもやっぱりこの針のプルプルはちょっとおかしいような、、、。」

電装品を使うと、OVERのチカチカもアンメータのプルプルも停まります。

「やっぱり充電が追いついてないんだろな、、、。」

最近はこのチカチカプルプルを楽しみながら走ってます。

「コレ付けてからバッテリー絶好調なんだけどなぁ、、、。」???