ヨタハチ?

イメージ 1

タイトルに、20年目の~とありますが、いかんせん筆不精なもので、続くのか心配。そこで20年前からの軌跡を思いつくままに綴りたいと思います。これならしばらくはいけそう???

1985年12月、それまで当時の新型車を何台か乗り継いできた僕は、1年ほどで飽きのくる自動車に少しうんざりしていた。そんなころ、友人の「GT-R(ハコスカ)が欲しい!!!」の言葉に触発され、幼い頃からの憧れ トヨタスポーツ800(ヨタハチ)の姿がよみがえることに、、、

そして、その友人と予備知識も無いままに旧車ショップを探し始めました。その頃僕は、車についてはスタイル重視でした。ホンダS800も知ってはいましたが、実車を見たことが無く、「なんだか腰高に見えるなぁ」と、ヨタハチに比べて、あまり好きではなかったのです。(いまでも、ヨタハチのスタイルは大好きです。)

いわゆるヒストリックカーブームの少し前、なかなか見つかりませんでした。なかば諦めかけた頃にそのクルマは雑誌の巻末広告の中にありました。意気揚揚、友人と出かけることに、、、

                                          続く