サンデーベーカリー

今日は、以前から娘(8才)と約束していた「ケーキづくり」に挑戦しました。

「全部私がやるね」と、意気込んでいた娘ですが、私の性格上、傍観者でいられるはずもありません。

結局、母親は測量係、本人は混ぜ係、弟はチャチャ入れ(足手まとい)、

私は俄ホイッパー(手動なので力仕事ですか)です。

ふぅ、、、。ケーキ屋さんも大変だなぁ、プロは電動泡立て機なんか使うんでしょうけどね。

オーブンレンジで40分ほど焼きましたでしょうか、

(この電子レンジ、9年くらい使ってますが、「チン」以外で使ったのは初めてです。)

粉を加えて混ぜるのにコツが要るんでしょう、ちょっと薄い、硬いスポンジになってしまいましたが、

まぁイケるんでは?

イメージ 1

慎重にスライスしてホイップクリームとイチゴを載せるの図(ちなみにチョコケーキなんです)

いちばん楽しそうですね。

イメージ 2

そして更に慎重に。「失敗しても良いからね」

イメージ 3

もうすぐです。チャチャ入れも参加。「イチゴ落ちてるやん」

イメージ 4

完成(歓声)。センス云々は不要です。初めてにしてはまずまずの仕上がりだ。

味のほうは?レシピよりも甘さ控えめ計画、は大成功。けっこうイケマス。

スポンジはやっぱりちょっと硬かったけど、許容範囲。売るわけでも、もてなしでもないんだから。

ケーキづくりは奥が深い。(なんでもそうですが)

子供らはペロリ。「ごちそうさま」

リベンジしたくなったのは私だけかな?